さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 ニッカバーRita / Barを楽しむ

昨日の夕食 

これは ELL母の教えを守ったもの 
 
「冬至の日はカボチャを食べないと 中風になる」
と 母親から何度も聞かされた。 
セイコマに カボチャと名前の付くものはこれしかなかった。
    
さて 本題。
   
小樽バインの後は 堺町通りを少し散策。 
暗くなりアルコールを飲んでも罪悪感を感じない時間帯になった。
   
出抜小路に来た
 
ここも 地元の人はこない場所だろう。
  

Rita

外観
飲りにきた (しつこい様ですが ヤリにと読んでください)  
 
 
 店内
大人ですから(笑) 
 
 
ススキノでもお馴染みのオジサン。 
  
メニュー
お酒の事は良く分からないが 
「シングルカスクの原酒をショットで飲める店」
と言うのが売りらしい (食べログ情報) 
  
ニッカウイスキー創業者の竹鶴氏の名前を冠したウイスキー。 
ちなみに この店のリタと言うのは竹鶴氏の妻の名前らしい。 
  
フードメニュー 
  
ウイスキー&ブランデー仕込み甘納豆にした。 
   
痛恨のグラス撮り忘れ。 
こうやってコースターを沢山置くと 沢山人が居るみたい?(笑) 
  
ウイスキーって分かっていないが 勉強したくなるようなお店だった。 
余市の蒸溜所見学にでも 行ってこようかな~ 
   
ワイン → ウイスキー と来て  この後は日本酒。  

広告