さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 炉端焼き かじか / 小樽らしさ満点の店

スミノフ大好き。 
ちょっとご褒美の時に 発泡酒の後に飲る(ヤルと読んでください) 
 
    
 
さて 小樽シリーズ最終章。
   
 
いつも行く花園町ではなく アーケード街の近くの通りに来た。
 
 小さい店が連なっており 短いけど旅人が似合う通りだと思う。 
 (でも このオジさん旅人じゃなく パチンコ帰りだったりして)
 

かじか

 今回は 炉端焼きの店へ。

 

 初回は連れてきてもらった。

ブログでは2回目の紹介。www.ellelo.work

 

店内
カウンターだけの店。 
とても雰囲気がある。 
   
無口なオヤジに 優しいオバさん。 
そこがまた良し。 
   
箸置きは 店名通り かじか。 
     
配膳
八角のちゃんちゃん焼きみたいなもの? 
ここに行く数日前に 新聞でこのメニューが出ていたのでオーダー。 
   
八角って あまり食べる所がない。 
「食べ終わったら教えて」と言われたので「食べ終わりました」って言うと 
オバさんが 残っていた身を分けてくれた (結構 身が残ってた) 
   
そして 再び炉端に入れて カリカリに焼いてくれた。 
骨までバリバリ食べれて美味しかった。 
  
いももち。 
そのまま食べても甘味を感じられた。 
   
昼間から お酒三昧。 
この後は 札幌に戻って 天ぷらをつまみに・・・ 
   
小樽記事 また増えたので 後日アップ予定。 

広告