さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 余市町 余市蒸留所 / 冬が似合う施設

 

自分の記事を見ていたら行きたくなった

小樽リタ をアップしていた日は休みの日。

その記事の影響で来る事になった。 www.ellelo.work  

おたる駅前からJRに乗り 余市駅で下車。 

 

余市蒸留所 

向かったのは 余市駅から5分程度のここ。 

ちょうど 上記記事をアップする際、HPを見ていたのだ。 

  

初めて入る。 入場無料。 

   

ふ~ん。 

   

受付(名前 住所を記入)して 中へ。 

 

 ELLの腕では表現しきれない。 

  

北海道民が見ても 綺麗だと感激する景色。 

  

ここは冬が似合うような気がする。 

  

ここは 中にも入る事が出来た。 

 

   

こちらは 老朽化により入れなかった。 

   

博物館も覗いてみる。 

  

  

有料試飲できるバー。 

  

そのバーの方から 見えない所で こっそり乾杯(笑) 

 


  

シアターがあった。 

 

北海道秘宝館は ずっと上映中だったのに・・・  

待ってられないから先へ。 

  

竹鶴氏の自宅が再現されてた。 

 

夫婦ともに多趣味。 

 

 

 

 これ見てた時に気がついたんだけどリタ婦人って外人さんだったんだね 

リタって あだ名かと。 

  

歴代のボトルが並んでいるコーナーも。 

  

これ懐かしいな~  

   

試飲会場へ

博物館を出てて お待ちかね試飲会場へ向かう。 

 

  

無料じゃないと 試飲と認めない(笑) 

  

バーカウンターに こんな感じで置いてある。 

  

それを専用のトレーに。 

  

会場はガラガラだったので 窓際の席へ。 

 

トレーには ちょっとした説明書き。 

  

席にも色々な資料が。 

 

コーラ割?  

今度試してみようかな~ 

  

へ~。 

 

よく分からん (笑) 

  

1階は食堂になっていた。 

結構メニューは豊富だった。 

  

これって ウイスキーやワインにしゃぶしゃぶするの? 

  

そして オミヤを少し見る。 

   

最後 ゆっくり綺麗な施設内を歩く。 

飲みながら(アル中じゃない気分だったのだ) 

 

 ここ もっと早く来るべきだった。 

そして また行きたいと思う、

もう少しウイスキーを好きになってから。

 

広告