さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 焼鳥屋 かねこ / フラスコ燗?

正月休みの 「小樽&キャンプ」旅行は大満足。 

www.ellelo.work

 

その後 また小樽。 

   
またまた やり残した事が気になって やって来た。  
   
その日の夕食。 
前回食べられなかった物を食べに向かう。 
 

かねこ  

が その前に1食。 
実は そこも前回覗いたが 正月休みで食べられなかったのだ 
   
食べログ情報だが 昭和2年創業で 皇族の方も来たことあるとか。 
 
店内 
カウンターだけの店内。 
むむっ? 
あれは もしや・・・・ 
   
やっぱり(笑) 
お酒を フラスコで 燗してくれる。 
   
そして 全くこぼさずに 注いでくれる。 
  
この沢庵が付いてきた。 
   
メニュー 
がつ  鳥精肉 ちゃっぷにした。 
ここは タレが美味しいと聞いた。 
 
   
他に居たのは 50~60代の二組。 
相撲の勝敗に一喜一憂してる のんびりした雰囲気が良い。 
 
配膳 
配膳は かなり早い。 
見た事無い タレの色。 
  
このタレが絶品。 長年続いているのが分かる美味しさ。 
   
チャップは このタレと肉汁を たっぷり味わえて 一番美味しく食べられた。 
   
びっくりするほど 串が短い。 
ここはリピ決定、 今度串の長さ 測ってくる(笑) 
   
会計を頼むと でっかいソロバンで計算し 「〇〇万両です」 
そこも ここの雰囲気に合ってる。 
 
そして 目的の店に。 
前回食べられなかった物を・・・・ 
  
ちなみにこの日、歩きながら携帯でブログチェックしていると。 
ふわ猫さん記事で小樽に来ているとの情報が・・・・
 
まさか こんな至近距離に居たとは。 
 
  

 
 
 
 

広告