さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 つぼ八 琴似店 / 40年前に琴似で8坪の店で創業

「わたくしごと」 なんですが・・・・ 
40歳のお祝いを。 

  

 

  

   
さて本題。 
 
自分で決めた パーティー会場である 琴似に向かった。 
   
紀伊国屋ビル、ここにあった楽器屋さんには結構お世話になった。 
付近で時間までぶらぶら。 
   
そしてパーティー会場へ。
 

つぼ八 琴似店 

上の画像のビルの2階にある。 
 
  
こんなキャラあった? 
   
祝 40歳。 
40年前に 琴似で8坪の小さな店で 創業したつぼ八。 
今はその店は無いらしいが 同じ琴似にある店を選んでみた。 
   
つぼ八 おめでとう (笑) 
  
メニュー 
40周年メニューもあった。 
フォアグラと なすのステーキは 美味しくないと ごーちゃんに教えてもらった。 
   
このメニューからは 右下で 切れちゃっている これをオーダー。 
2~3名で? ELLなら無問題。 
   
居酒屋のお一人様、 
昔 一人で来ている人を見て 「そんなに飲みたいのかな~」って思った。 
   
その気持ち 今なら分かる。 
でもいくら飲みたくても セイコマの前でお酒を飲む事はしない様に気をつける(笑) 
   
グランドメニュー (一部) 

  
 
 
 
 配膳
牛角切りステーキ。 
   
回鍋肉、 全然お一人様サイズだった。 
   
さて 2杯目。 
 
やっぱ これでしょう。 
   
ピンクシャワシャワ (笑) 
   
今は安くて美味しい居酒屋が沢山出来たから つぼ八って行かなくなったが 
店内混んでいて やはり愛される居酒屋だった。 
  
冒頭で書いた 「わたくしごと」 ・・・・・ 
まもなく締切の 「りらくまシール」は 今回 集まりそうにありません。
  
次記事から ハンバーグ祭り。
 

つぼ八 琴似店
〒063-0811 北海道札幌市西区琴似一条4 紀伊国屋ビル2F
r.gnavi.co.jp

 

広告