さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 わか松 / 銘酒が置いてある

この店は現在閉店しています
よそうがい小樽シリーズ
 
セイコマさん ナイス。 
  
 
さて本題。
 
  
小樽 駅裏から降りてきた。 
本当はある場所に秋を探しに行く予定だったが 疲労度が半端ない。 
それで 夜に飲みに行く場所の下見をする事に変更。 
   
店の候補は10以上あった。
 ただ 悪友に店のチョイスを任そうと思っていた。
  
海月
ここは昔からよく行った。  

  
ふじりん 
右手に見える ふじりんは 今年一人で行った。 
  

www.ellelo.work

    

翌朝 あのホテルの朝食で海鮮を食べられるから 焼肉でも良かった。  
   
ここは入ったこと無いが メニューが少ないそうだ。 
   
疲労から あまり動き回れず ホテルへ。
休んでいるウチに待ち合わせの17時になった。 
そしてその場で悪友の希望を聞いて 花園へ。 
 
1軒目・・ ELLもチョイスしていた人気居酒屋、貸切で断られる。
2軒目・・ 洋食屋 店の前まで行くも開店前。 
 
その2軒目が開くまで 近くの店で時間つぶしを。  
 

わか松 

この店だ。 
凄い気になっていたけど 敷居が高い気がしてた。 
 
 
店内
渋い。 
 
 
 メニュー
 おお~ ある~    ススキノで探していたけど無かった酒。 
 
ヤクザに押さえられていて 札幌でも出せる店は数店のみだとか。 
しかし 酒に値段が書いていないのが怖い。 
   
   
もちろん 十四代を1杯目にチョイス。 
 
配膳  
お通しと1杯目。 
 
 
刺身盛り合わせ。 
ガレージがめっちゃ甘くて美味しかった。 
あ、今が旬のシャコの事ね (この言い方 本当にあるのだ) 
  
ホッキ酢と ししゃも。 
   
2杯目は 店主が 強く薦めてくれた 左の酒。 
       
十四代の美味しさが飛び抜けていた。 
悪友との飲みで 1杯目がビールじゃなかったのは予想外。 
しかしそれ以上に・・・・ 
  
会計 2人で1万超。 
時間つぶしなのに 高額すぎて予想外(笑)
 
 
      お   店     わか松 
         住   所     小樽市花園1-6-4   

広告