さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 酒処 ふじりん / 銘酒がある おでんの美味しい店

雪うさぎを作ってみた
 
雪・・・・・  
キャンプの場所の ヒントになるな~ 
   
 
さて 本題。 
前回 小樽でやり残した事をやってから
キャンプに行きたいと思っていた。
 
やり残した事のひとつ、「居酒屋で飲む」
    
前回来たときに 
気になる店をかたっぱしから撮って 食べログで調べてきた。 
今回は その中から選んだ店に 直行。  

   

酒処 ふじりん

外観 
 
 
配膳
カウンターに座り まずはビール。 
   
お通し。 
   
この店を選んだのは これがあるから。 
   
「居酒屋でおでん」てのも 憧れていたのだ。 
おでんには 日本酒を飲みたい。 
酔鯨にした。 土佐の高知の お酒だとか。  
   
空きっ腹にお酒は効く。 
美味しくてペースが早くなりそうだけど 
キャンプに向かうのに迷惑かけちゃイケナイので抑える。 
   
ススキノのおでん屋って
値段が不明瞭でお高い店もあるが ここは明確・良心的。
 
この店は海鮮も美味しいらしいが 
キャンプ場では 海鮮も食べる予定があるので 今回はおでんオンリーで。 
   
豆腐けんちん・ちくわ・大根・玉子。 (店内 暗くて写り悪し) 
  
人気だと言う 牛すじ。 
オススメで 一味を入れて食べた。 
  
岩のり。 
初めて食べるけど 美味しい。 
具と言うより スープを楽しむ感じ? 
 
だんごと きんちゃく。 
   
こんなのもあるんだ~  
くずきり    
 
オススメのワサビで。 
これもスープを楽しむスタイル? 
 
おでんって 色々な具を入れて楽しむ事が出来るんだと思い知らされた。 
残念だったのが たちのおでんを食べられなかった事。 
正月で船が出ていなく たちの入荷が無かったとか。
  
また やり残した事が出来てしまった。
 

  
 
 

広告