さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 おでんと肴 ちくわ / 狸小路市場の 店名に偽りあるおでん屋

狸小路市場

最近 ここに注目している。
 
レトロな感じの市場。
美味しさを予感させる店が沢山あるのだ。
 
 

おでんと肴 ちくわ

外観
その狸小路側入り口
あれ? こんな店あったっけ?
 
 
ちょうどおでん気分だったので入店。 
店の方と客の話を聞いていたら オープンして間もないらしい。 
 
店内  
 カウンターに座る。 
おでん鍋前の特等席だ。 
 
  
まずは1杯。 
   
やはり日本酒だ。 
   
メニュー
一品料理も 酒に合いそう。 
   
目の前で 店主と思われる方が 定期的におでん鍋の味見をしているから 
上手に撮れない。 
    
そしておでん 
 
 
 配膳
珍しく ちくわぶも頼んでみた。 
   
つぶとシュウマイ。 
 
   
あまり余計な事は喋らない店員。 
でも 抜群な距離感とタイミングで 
「何か気になる物ありますか?」と聞いてくる。
 
「変わったものを」 と 頼んでみた。 
    
手前のはネギ袋。 
    
これは考えられなくはない。 
    
でも みつばは 予想外過ぎる。 
他に 「たまご焼き」とかも おでんの具としてあった。 
    
手羽先 (これもおでん)は スパイス?をかけて 別の皿で。 
    
締めに 気になる名前だった 出汁ご飯。 
普通の味噌汁サイズなのに 550円は高い。 
   
この空間で カウンターに座るのは 
大人じゃないと似合わないかも。 
最後に 店主にどうしても言っておきたい事があった。 
 
「ちくわ」 って メニューに無いんですね。
 
 

おでんと肴 ちくわ
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6 狸小路6丁目
3,000円(平均)

 
 
  
 
 

広告