さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 三八飯店 札幌店 / デカ盛りの美学にこの器は…

以前銀星食堂のカツカレー画像を見て  
「何故もっと大きな器に入れないんだろう?」と言う方が居た。 
その方は普通の人、 デカ盛りフリークはそう思わない。 
   
その時は 水着を引き合いに出したが 
器の大きさも その迫力を伝える重要な要素となる。 
    
さて 君にも完食デカ盛り祭り 
盛りが良い事で有名なあの店へ。 
ここのは また違った意味で器が・・・・・・・・
 
   
JR稲積公園駅近く。 
 
 

三八飯店 札幌店

ご存知 この店。
 
    
浜チャンポンを店名だと思っている人も居るんだろうな~。 
 
店内 
いつも混んでいるが ランチ時間を外したのでガラガラ。 
でも 客が途切れる事は無い。 
    
前回は 浜チャンポンを食べた。   

www.ellelo.work

   

メニュー  
あんかけって 飽きるから あまり得意としていない。 
でもデカ盛りフリークとしては 食べておかなければならない  
多分カッコイイ事言っている(笑) 
    
あんかけ焼きそば大盛りをオーダー。 
周りを見ると 浜チャンポンか あんかけ焼きそばばかり。 
見ると なかなかの皿の大きさ 
 
   
それほど経たないで配膳された。 
大盛りだと かなりの直径の皿になるだろうと期待していた。 

 
   
配膳
ちが~~~~~~~~~う。 
     
デカ盛りフリークとしては 力士が優勝の時に飲む盃の様な直径を期待していた。 
皿のタイプではなく 丼タイプになっている。 
これじゃあ 大きさがイマイチ伝わらない。 
   
冷めない内に食べてしまわないと。 
   
途中 酢を入れたり 
   
辛子を入れてみたり 
   
この程度なら美味しい内に食べきれる。 
   
でもあんかけ 1.5キロぐらいあれば 流石に飽きるかな~ 
君もそうでしょ?(笑) 
  
 次記事は このシリーズ最後。 
カレーの王子様との別名を持つkokoさん。 
自分ではそう思わないが ELLの事をカレーキングと呼んでくれた。
 
キングと呼ばれたなら あれを食べなければいけない(ここ 多分カッコイイ) 
次の皿の直径は 君にも満足できるに違いない。
  

三八飯店
〒006-0011 北海道札幌市手稲区富丘一条4-5-38
r.gnavi.co.jp

 
 
 
 
 

広告