さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 芭蕉庵 / お一人様で肉もの×2

にくまつりシリーズ
お米券もらった。
お米に限らず なんでも使えるが アンコには使わない。
 
 
さて キャンプ中で不在だが 時間指定アップ。
にくまつり、 本記事合わせてあと2つ。
 
 
手稲前田。
肉と言えば 多肉ちゃんもあるが 今日は別の店。 

www.ellelo.work

       

   

 芭蕉庵

 
   
以前アップした沖縄そばの店。  
きっとあの記事の肉画像は数人の方を悩殺したと思われる。  
ちなみに その左側には あの牛タン屋が入っていた事がある。    

www.ellelo.work

 

   
入店すると 挨拶代わりの アンダギー。   
   
メニュー
消費税の影響でちょっと高くなった。 
 
 
   
今回のオーダーは…  
    
配膳
まず青コーナーより ELLのオーダーの入場です  
これ聞いた事あるぞ(笑)
 
なんこつソーキ丼 
   
前回は ラフテーだったが 今回は なんこつソーキ にしたのだ。
 
ちなみに  ( これ 自分の忘備録の為に書いてる)
 
 ソーキ …  豚の骨付きあばら肉をじっくり煮込んだもの
        骨が軟骨の物  軟骨ソーキ
     固い骨の物    本ソーキ
 
   ラフテー…  豚の三枚肉をやわらかく煮込んだもの、 角煮
   中味       …       豚のモツ
  
 前回のラフテーとは また違う美味しさ。    

      
対します赤コーナーより ELLのオーダーの入場です  
(これはなっきぃさんの書き方のパクリだ)
 軟骨ソーキそば 
   
軟骨ソーキの存在感が凄い。 
    
ラフテーとソーキ  
どっちが良いか決められないな~ 
    
途中 味変も楽しむ。 
    
がらっと雰囲気が変わる。 
  
 青・赤、 両コーナー合わせて 4枚の大きなソーキ。 
大満足。 
   
前回コメ頂いた 泡波までオーダーしたら 
バチが当たりそうなので やめといた。 
 
さて にくまつり最終記事は 番外編。 
またもや パクる予定(笑) 

広告