さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 あら焚き豚骨 あらとん / 辛いつけ麺を好きになったきっかけの一杯

セイコマで 北海道らしい物を見つけた。 
  
 
さて本題。
 

つけ麺が好きになった

つけ麺 って未食な方も沢山居る。            

www.ellelo.work

       

ELLは初めて食べてから好きになり 
その後 色々な つけ麺を食べてきた。     
つけ麺は 麺が冷たい「冷もり」じゃないと 
麺の喉越しを楽しめないから 「冷もり」ばかり。  

www.ellelo.work

    

そうなるとスープが冷めて 後半は不味くなる。    
それで いつしか その冷めるのをカバーする 
「辛さ」を求める様になってきた。  
辛いつけ麺で 今一番のめり込んでいる 新琴似ゆうじ  
殿堂入りさせた為 アップしないものの月1ペースで食べていると思う。 

www.ellelo.work

    

ちょっと食べ飽きた感、 そして一時期よりスープ内の肉が少なくなった。
それで原点に戻ろうと思った。 
   
ゆうじを殿堂入りさせる前に ELLの中で一番好きだったつけ麺を食べに。 
 

あら焚き豚骨 あらとん

つけ麺を食べるきっかけになった店

 
 
あらとんブッチャーを食べた後、 2分後に入店。  

www.ellelo.work

  

店内
その頃 ELLブログに殿堂入り制度があったら
また 「ゆうじ」の辛いつけ麺に出会ってなかったら 
ここの 激辛つけ麺が殿堂入りしていただろう。 
 
 配膳
約2年ぶり。 
  
直近で食べたのがこちら。
懐かし美味しい。 
 
でも やはり今は ゆうじが一番だ。
 

あら焚き豚骨 あらとん
〒060-0010 北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場食堂長屋
700円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 
 

広告