さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 PRESS CAFE / 店内に車が置いてあるカフェ

外しまくり小樽シリーズ

ウオッシャブル桜餅

あんこが苦手なので あんこを洗い流して食べます。

 
 
 
さて 外しまくり小樽。
 

ランチを求めて西に

ランチ予定の場所で食べられなかった。
ランチを求めて西に。 

www.ellelo.work

    

ルキャットリエム

 
もう少し西に向う。

 
田中酒造 本店
この夜は日本酒をたくさん飲む予定なので 覗かずにスルー。

 
ここに売っていたまんじゅう、これもウオッシャブル?

 
 宿と喫茶 かもめや 
ここはいつか行かなければならない。 

 
  次なる目的の店が見えてきた。 

   
スープカレー屋やカフェなど 飲食店が密集している。 

 

PRESS CAFE  

ここにした。 
緊張して扉を開ける。 

 
  
いきなり店内だと思ったら 違った。

  
 結構奥まで歩くとようやく店内へのドア。 

 
店内 
車のある店内。 

 

   
メニュー 

 

 

 

   
色々あったが 1件目からもう頭の中はパスタ。 
ニンべーのセットにした。 

    
セットなので デザート系は頼まなくても付いてくる。 

    
店内にある車もメニューに。 
これ買っちゃうと この夜の小樽を楽しむのに
財布の中がちょっとさみしくなるので止めておいた。 

   
ここは中心部からかなり離れているからなのか 客もまばら。 
かなりゆっくりと過ごす事が出来ると思う。  

  
配膳
まずはサラダ。 

  
なかなか美味しかった。 

    
そしてパスタ。
ちょっと余白多目なのが 外れ要素。 

   
結構美味しかった。 

 
あまりパスタを食べ慣れていないので みなさんにここで質問。 
この唐辛子って食べる物?  

    
美味しいから パスタとベーコンだけを食べ進めてしまい 唐辛子が残った。 
そこで上記疑問が急に頭に浮かび  
「残すのは失礼かも」と思って唐辛子だけをまとめて口の中に。 

    
口の中は大騒ぎ。 
平静を装ってゆっくり水を飲んだが 鼻出た(笑) 

   
デザートとドリンク。 
鼻出たくせに かっこつけて お紅茶(笑) 

   
すこしだけゆっくりして 店を後にした。 

 
この店、元は札幌にあったらしい。 
店の歴史も 見ていたら結構楽しいものだ。 
  
r.gnavi.co.jp     
 
 
 
 
 
小樽入りした時の予定は 小樽の西側方面の散策。
 

 
 
 
海猫屋で食べて この辺りで休憩しようとも思っていた。
 
でもすっかり予定がズレて撮影だけ。
 

 
 
 
そしてチェックインする為 キャンプ場へ向う。
 
近くにも安く泊まれる所があるみたい。
 

 
 
 
そしてキャンプ場で身体を休め 夕方までゆっくり過ごす。
 

 
 
 
風呂に入ったり 漫画を読んでいるうちに 友人が仕事の終わる時間に。
 
さて出撃だ。
 

広告