さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 海猫屋 / 全国的に有名な店 クレームを入れず静かに店を出る

2016年10月閉店
 
外しまくり小樽シリーズ
すいません、忙しくてコメ・リコメ 遅れがちです。


 
さて 外しまくり小樽。
 
 
前記事はキャンプ地について紹介。 
ちょっと話は戻るが 小樽入りからのお話。
午前中ゆっくりめに家を出て バス&JRで小樽へ。
 

小樽着は13時

着いたのは13時くらい。
JR小樽駅構内にひな壇、 
「おたる雛めぐり」まだあんまり認知されていない。
 
駅から出ると こんな人達。
こんな場所で雪と戯れるとは 分かりやすく観光客(笑)
 
駅前でこんな物見つけた。
今 マッサンで盛り上がっている余市 タクシーで行くとこんなにかかるんだ~
 
三角市場
まずは小樽駅すぐの三角市場へ。
ランチを食べる店は決めていた為覗くだけ。
 
おだちまくり小樽の時は ここがスタートだった。   
やっぱ この中の人気食堂は混んでいる。
  
   
その後移動
 
小樽運河
 
ELLの中で小樽運河と 運河プラザはセット。
運河に行くと 必ず運河プラザに寄る。
 
運河プラザ前に居る ぶん公。
 
運河プラザでもビール飲めるんだ~
知らなかった。
 
運河プラザでも ひな壇。
 
さて 食事だ。
運河プラザの裏側へ向う。

 

マンジャーレTAKINAMI

ここのすぐ近く。

 

海猫屋

今回の目的の場所。
 
   
観光客に大人気なこの店。 
    
ELLは今回初。 
    
ここの一番人気はこれと下調べ済み。 
とりあえずこれを食べよう。 
    
ワインも飲んでみようか 
そう思いながら入店。 
 
 店内
 「2階にどうぞ~」 と言われ 2階へ。 

     
カップルばかり。 
ちょうど男性店員さんが 客と談笑していた。 
    
水もメニューも何も来ないまま5分経過。 
2階に上がってきた時に目が合っているのに、 
客と談笑しているうちに忘れられたか? 
    
ランチメニュー
その夜の飲み会で数人に聞いたが この店はそう言う事が多々あるらしい。 
店内全部を見渡せない 店の構造もあるけど… 
  
クレームを入れず
  • 「すいませ~ん」 と声をかける。
  •  クレームを付ける。
 
色々方法があると思うが ELLはこうした時は何も言わずに店を後にする。 
そしてもう2度と入らない。
     
小樽1食目の予定が いきなりの外し。 
近くにあったこんな店が 残念な気持ちを癒してくれた。 
 
とりあえず ランチを求めて西に向う。
 

広告