さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳川の釣り 2016 / 今年は計4回、あまり釣れなかった

 

今年の千歳川釣行

計4回
今年の千歳川釣行は ベストシーズンの 6/11  6/27  7/31 
 
そして 雪虫が出る頃の 10/25 の計4回。
 
シーズン前に千歳川の為にリュックを新調。
今までは釣りの後 濡れたものを入れるのでリュックから水が染み出て 
とても冷たい思いをしていた。
これは水漏れが全くしない。
 
しかしながら 初日 川の中で転倒。 パンツまでずぶ濡れに。
尻別川 阿寒川 浜益川 そしてこの千歳川、コケたり 深かったり 雨だったり
今年は ELLにとっても 小さい事ではあるが水難の年であった。
 
またこの川で 今年も色々な釣り人に会った。
この方はキャスティングの練習中。
近年この世界にハマった人で 今年初めて大会に出ると言っていた。
 
今年の釣果
今年初の1匹。
いつもはヤマメが1匹目なのに 今年はブラウントラウト。
    
今年の千歳川でヤマメは2匹しか釣れなかった。 
外来魚であるブラウントラウトが生態系を破壊していると言う声が多くなってきた。 
昔はニジマスやアメマスも居たと聞くが  
ブラウントラウト害魚説はどうなんだろう? 
   
これが今年釣れた一番大きい魚。 
昨年はもっと大きかったし 数も釣れた、 今年の千歳川釣果はイマイチ。 
    
この季節 完全に秋ではあるが これからまだまだ釣りは出来る。 
   
ただ 今年は ELLだけじゃなく 他の釣り人もあまり釣れて居ない様子。 
最後の釣行では 魚より葉っぱを釣った回数の方が多かったくらい。 
   
満足はしていないが これで納竿とした。 
来年 またレベルアップしてこようと思う。 
  
さて 次記事よりモグモグタイム。 
いきなり素敵男子、  いや素敵女子な店だ。
 

広告