さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 居酒屋 だいふく / 狸小路市場で上質な時間を過ごせる

この店は現在閉店しています
狸小路市場シリーズ
 
 
肉より魚を食べている時の方が
上質な時間って感じる様になってきた。
 
 
さて 狸小路シリーズ。
「日本酒+魚」 を 求めて 狸小路市場に。
 
 
この時は まだ狸小路市場についての下調べはしていなかった。

 
なので直感で入る事に。
 

だいふく

外観
高級な感じもしないし ここ入りやすいかも。
 
魚があるのを確認して入店。
 
こんなコルクの暖簾で チープな印象。
 
メニュー
 それに反して 予想外にお高い。 

 
  
 
配膳
まずはビール 680円。   もうここから高い。 
      
汁物がお通しなんて珍しい。 
    
大好きな にしんの塩焼きをオーダー。
 
「小骨切ります?」 と聞かれたので 「お願いします」と。 
そんな事初めて聞かれた。 
   
魚が焼けあがるまで つなぎに惣菜3種盛800円。 これも高い。 
   
しばらくして にしん塩焼き配膳。 
   
魚の配膳に合わせて日本酒をオーダー。 
グラスも雰囲気がある。 魚を食べ終えるまでに日本酒を2杯。 
     
「綺麗に食べてくれたね~」と女性店主。
 
「恐ろしいくらい身がフワフワで 今まで食べた中で一番美味しかった」
と伝えた。 聞くと 小骨を切ると フワフワになるらしい。 
   
高かったけど 上質な時間を過ごしにまた来てみたいと感じた。 
 
 

広告