さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 蕎麦とお料理ごん / 狸小路市場、唯一の2階の店舗

狸小路市場シリーズ

 

高級アイス。

 

さて狸小路市場シリーズ。

 

 

もんじゃを食べた後に行こうと思っていた 

www.ellelo.work

 

蕎麦とお料理ごん 

下から2つ目のごん。

 

調べてみるとお高い店。 

しかも 蕎麦だけの利用はお断りだとか。 

 

   

店の前に玉砂利。 

   

ちょうど 先にアップした 「いなり」の上に位置する。  

www.ellelo.work

 

扉を開けるといきなり階段、 その先には大人空間。  

   

初回は満席で入れず。 

2回目、カウンターがなんとか一席空いていたので入れた。 

   

まずはビール。 

食材が無造作に置いてある。 

その食材が目の前で料理に化けていくのが楽しい。 

 

 メニュー&配膳

 蕎麦のみの利用はNGとの事で まずは料理から。 

   

真たちポン酢

これを作る所って 初めて見た。 

   

鶏肉のこんな物もオーダー。 

   

腹2分目(笑) ぐらいにしておかないと 会計が心配。 

そろそろ〆だ。 

 

 

    

最後は日本酒で 
一番左の獺祭、値段が書いていないのが怖い。 
    
一升瓶から 表面張力のギリギリまで 注いでくれるのは見事(飲んじゃったけど) 
   
さて いよいよ蕎麦だ。 
  
   
なんだっけ? 
なんか冷たいヤツ(笑) 
    
分かって居る様な顔をしながら 
最初は つゆに浸けずに 麺のみを。 

   

固めに茹でられている麺が絶品。 
でも… 
本当は分かって居ない(笑) 
    
雰囲気も 料理も大人。 
    
大盛でって 言わない方が良い気がする(笑) 
 
 
 

ごん
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6 狸小路市場

 
 
 

 

広告