さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 立喰お寿し 祭寿司 / 狸小路市場 唯一のスタンドスタイル

狸小路市場シリーズ

 

千秋庵前のマネキンの会話?


 
ね~ね~
ELL氏 生活スタイルが
今月から 本格的に変わるらしいよ。
 
だから 狸小路周辺に来る事が
少なくなるんだって。 
    
いよいよね。
   
 
さて 狸小路市場シリーズ最後。 

  
狸小路市場 扉を開けてすぐの店。 
  
前記事の蕎麦屋とハシゴで突入。 

www.ellelo.work

  

立喰お寿し 祭寿司 

立ち食い寿司屋。 
 

  
 メニュー 
ちょっとメニューが変わっている。 
   
店主一人で切り盛りしている。 
   
寿司を食べるときは アルコールは不要だが 珍しく焼酎を。 
   
メニューにサーモンが無く 
「サーモンに始まり サーモンに終わる」 が出来ない。 
    
このお姉さんは 大阪からの札幌出張で一人飲みだとか。 
狸小路市場唯一のスタンドスタイル。 
その為か 客同士の交流がある。 
    
隣に来た サラリーマン3人組と美味しい店の情報交換を。 
    
ここのちょっと変わったメニューも話題に。 
   
とろたく」 って何? 
その時 店内に居た サラリーマン3人組
出張のお姉さん おばちゃん2人組 ELL 
全員が 興味からオーダー。  
   
とろたく。 
とろ&たくあん、 変わってるけど これは「あり」  
     
サラッと 食べて帰宅の道へ。 
こちらは 狸小路市場の一番南側にある靴屋。 
   
高かったら怖いので入れない。 
 
   
狸小路市場内で 行こうと思って行けていない店は あと2店。
  
炉端焼き めんめ。 
   
そして なたろう。 
 
 2つとも なかなかお高い店。
 ちょっと無理して入ろうとも思ったが 
制覇してしまっては楽しみが無くなる。 
    
そう思って 狸小路市場探索は 中断。 
この魅力的な空間 また来てみたいと思う、
生活スタイルが変わっても(謎)  
  
 

祭寿司
〒060-0063 北海道札幌市中央区南三条西6 狸小路市場

広告