さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 そば切り 黒むぎ / 和モダンな店で くるみだれせいろ

彼女からのクリスマスプレゼントのひとつ。
彼女のクリスマスプレゼントを探しに行った時 
欲しいな~って思っていたものだった。
 
さて 今年最初のお出かけは オシャレランチスタート。 
 
彼女との話題で出た ある日本酒を飲める店を検索。
札幌駅北口、徒歩数分の蕎麦屋を見つけた。
 

そば切り 黒むぎ

憧れの 「蕎麦屋で酒」
「そば切り」ってのも 素敵キーワード。
 
  
地下に店がある。 
階段降りて正面はBAR。 その隣に蕎麦屋がある。 
   
シックな入口。 
    
メニューにこんな事が書いてあった。 
 
店内 
大人の社交場って感じ。 
   
まさに和モダン。 
    
メニュー
残念ながら お目当ての日本酒は無かった。 
とりあえずは獺祭を。 
店員がオーダーを通す時 「ファーストは獺祭」 と言っていた。 

   
蕎麦前から数点をオーダー。 
 
 
配膳  
こう来たか~。  
ワイングラスでの日本酒提供。 
   
しかしこのお通し、豪華だ~ 
牡蠣が2つも入っていた。 
    
「蕎麦屋で酒」 って時に思いつく ベタなもの2点をオーダー。 
まずは 板わさ。 
   
そしてだし巻き玉子。 
    
ダシの押し売りと言える程のジューシーすぎる玉子焼きを予想していた。 
これは上品に染み出る程度、これぐらいが良い。 
   
〆に蕎麦だ。 

 
くるみだれせいろにした。 
   
くるみだれって初めて。 
   
美しい。 
   
蕎麦 タレ。 
どちらとも とんでもない美味しさ。 
初めて食べる くるみダレも気に入った。 
    
ELLと親友の飲み会に 今まで「蕎麦屋で酒」って選択は無いな~ 
って思いながら 目の前の2人を見てた。 
   
今年初の ランチ&飲みは なまら素敵だった(笑) 
 

黒むぎ
〒060-0808 北海道札幌市北区北八条西4-20-1 バロンドールB1F
r.gnavi.co.jp

 
 

広告