さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 居酒屋 瑠玖&海平 / 名物 マグロやん衆切り

 

セコマのラスク

安くて量もあるから重宝している。
 
 
さて本題。
 

瑠玖&海平

ニシンを諦められず  夕方も狸小路に。
前記事の店をスルーして もっと西側の店へ。
 
 
 
店頭サンプル
ちゃんとニシンがあるを確認して入店。
 
メニュー
 
 
配膳

日本酒

あの店で昼酒していた客の影響で 日本酒スタート。

 

お通し

ここお通しは この中からセルフで持って行く。

 
2種類だけチョイス。
 

名物 マグロやん衆切り

まずはここの名物を。
 
大きさを伝えたくて Walkmanを置いてみた
以前 メジャーで測った事もあるがイマイチ伝わらず。
 
一切れを一気に口に入れてみた。 
やん衆切りの一切れは ベロの体積ぐらいの大きさじゃないかと感じた 
これも伝わりにくい?(笑)
 

じゃがバター

観光客らしく じゃがバター。
 
道民も好き、 
大人になってから知った ジャガイモ+塩辛も好き。
 

ニシンの塩焼き

ようやく食べられる。
 
やっぱりニシンは美味しい。
 
レシート
そして昼に食べた物は やはりホッケだと再認識。
 
 

居酒屋 瑠玖&魚平
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6-7-1
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

広告