さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 味の三平 / 札幌味噌ラーメンの原点

札幌ラーメンクラッシック

味噌ラーメンの元祖と言われている店に初めて行く機会があった。
昭和の味、化学調味料にならされたELLの舌はどう感じるだろうか。



場所は文房具の大丸藤井の4階。

万年筆を買いに行ったついでに寄ってみた。
こんな所に本当にラーメン屋あるの? と、思ったら
 

味の三平

外観

売り場の奥にあった。 


 

 
メニュー
もちろん、味噌をオーダー。850円、ちょっと高いな~
あと安かったからシュウマイを3個。(1個60円、1個から注文可能)


配膳
オーダーするとすぐに 水、キムチ。そしてシュウマイが出てきた

シュウマイは普通に美味しい。 


ラーメンが出てくるのも早かった。


えっ味噌? って感じの色が薄いスープ。
食べるとやっぱり薄い。
でも、しっかりと にんにくが感じられる。
  
麺は結構好きかも。

 
ちなみにこれが調味料。
一味とか七味ではなく 辛味噌が置いてある。


これをラーメンに入れると かなり味が変わった。

というより 変わるほど入れた(笑)


総評として 普通に美味しいとは言えないが 嫌いじゃない。
大胆に入った ひき肉も良かった。


すいません いつもこんな評価しかできなくて。

麺は○○風とかいう 評価が出来ないかと 我ながら思う今日この頃。



次のラーメン記事は 化学調味料が沢山入っていると思われるあの店です(笑)

 


   お店情報   味の三平

   住 所    中央区南一条西3 大丸藤井セントラルビル 4F
   営業時間   11:00~18:30   月曜・第2火曜定休 

広告