さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 らーめん くい亭屋 / メニュー豊富だけど…

この店は現在閉店しています

 

最近 古くて 少し寂れた飲み屋で 日本酒をやりたい気分。 
多分 そのシュチュエーションに憧れてるんだと思う。 
   
さて 本題。 
ラーメン記事 4記事目。
   
ラーメン屋って 古くても 接客など無縁の頑固オヤジが居ても 
味勝負で繁盛している店ってのもあるだろう。
汚いラーメン屋って美味しいって聞くこともある。
 
  

くい亭屋

ここは 外観も店内も さほど古さは感じない。 
混んでいたので 店主の愛想は分からないが 悪い訳でも無さそう。 
  
メニュー
色々 お得な事をやってる様子。 
  
種類がかなり多い。 
  
迷う。 
  
他メニューも気になったが ラーメンだけにしておいた。 
   
麺は 小林製麺のもの。 
オーダーしたのは これでは無く こく味噌  
   
配膳
ほぼ満席なのもあって 配膳に多少時間がかかった。 
それだけ 人気があって美味しいって事かも。  
実際 食べログ評価も良い様子。 
   
さて実食、 椅子をテーブルに少し近づようと・・・・・ 
ちょっと腰を浮かせて 両手でシートの部分を持って椅子を近づけた。 
その時に違和感。
  
かなり甘めな仕上がりで あまり好みじゃなかった。 
でも 沢山の味の種類があるから きっと好みの味があるはず。 
  
でも 味の事より・・・・ 
早く食べ終えたくて 気が気ではなかった。
  
ヌルっと 
そしてベタベタ。 
  
手が 油マミレ。 
テーブルの上、調味料等には 汚さを感じなかったけど
椅子のシートの下までは目が届いていないらしい。  
   
食べる直前、椅子を引き寄せる際 
シートの下のヌルヌルに触れてから ずっと手を洗いたいと思っていた。
 
そう言う店だから 洗面所に行ったら もっと嫌な気分になるかも 
だから あえて行かずに 店を出てから  外の雪で手の汚れを取った。 
 
食べる商売 建物がの新旧問わず 清掃は必要だと思う。
 
 
       店  名   くい亭屋
        住  所   北区屯田6条7丁目5-18 

広告