さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 中華 華龍閣 / 旭川では外せない店

3.6へ

まりもさんも nikonikoさんも 餃子をアップしてたから ELLもアップ。


青を探しに行った時、

旭川に着いて 旭川の夜の繁華街3・6に向かった。



歩いていてまず目についたのが 蕎麦のはま長

旭川にいた時は よく食べたな~(そばの味分からんけど)

 

華龍閣

外観

でもやっぱり 華龍閣は外せないと思い、そちらに向かった。

ELLは 旭川に来た時は ラーメンは食べなくてもいいが 
ここに行かなかったら後悔する。


店内
カウンターとテーブル席。(2階にも テーブル席あり)

メニュー 

 

 


前回(今年の冬)はザンギと 焼きそばだったが 

今回は餃子が食べたかった。

www.ellelo.work

配膳

そこで餃子をオーダー。



しっかりと匂いのある餃子。次の日のチューはしない方が賢明。


そして ここに来る目的である焼きそば


まずはそのまま食べる


うん、美味しい。 でもこの食べ方ではない。
焼きそばと一緒に酢が配膳されてくる。
それと ウスターソース(市販されているものとは違うような気がする)
をかけることを勧められる。 


これをかけると。


抜群に美味しくなる。

少し食べては またかける。


まだ かける。


最期まで何度もかける。


近くにあったら飽きるほど食べてみたい。
札幌にも こうやって ソースかけるタイプのあんかけ焼きそば ないかな~



あと、

今日が営業最後の 丸井今井旭川店
なんとなく 感慨深いものがある。


華龍閣
〒070-0033 北海道旭川市3条通7左-1
2,000円(平均)

 

広告