さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 居酒屋 居茶珈屋 鶏がさきか卵がさきか  / ラーメンサラダ発祥の店?

居茶珈屋 鶏がさきか卵がさきか

外観
地下鉄南北線の北端にある麻生駅、徒歩3分くらいの所にある居酒屋。


ここの売りは 鶏肉、卵、エビフライ、サラダ?


店内は ちょっと懐かしい感じ、鶏のかわいい置物が沢山ある。


 

 

 メニュー

 


鶏肉を使った チキンカツ系


卵を使った 卵かけごはんや オムライス系



エビフライ、挑戦したいけど値段が・・・

 

サラダ。



その他

ラーメンサラダ発祥の店?

前記事の前フリにコメを頂いた方、正解です。

今回ELLがアップの北海道発祥の食べ物は

「ラーサラ」こと「ラーメンサラダ」。


その発祥の場所は グランドホテル内のビッグジョッキ

そこに行こうと思ったけど 冷房が利いていそうだったので止めた。


そこで、もう一つの発祥の場所という噂のあるこの居酒屋に来た。

あくまで噂なので本当かどうかは分からず。 

 
ラーメンサラダのメニュー

オーダーする時に「結構多いですよ」って言われた。

いったい誰に向かってそんな事を言っているんだろうか(笑)

 

配膳

そしてこれが ここのラーメンサラダである「サラダ札幌


スイカ、パイン、それに なんだったかな~(イクラに見えるもの)

フルーツを買うことのない一人暮らしのELLには嬉しい。 

あと手羽先が2つ入っている。
最近、手羽先を上手に食べられるようになったので披露したい(笑)


麺はさっぱりしていて美味しい。



ここの卵は おそらく全部 双子。


ドレッシングは オーソドックスなもの。



最後はこのスプーンで コーンも残すことなく
綺麗に食べることができる。


チューの予定はなかったので(笑) ガーリックトーストも食べた。


鶏がさきか卵がさきか
〒001-0036 北海道札幌市北区北36条西4-1-25 山二ビル1F

 

広告