さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 国民食堂 / 復活したラーメン屋

現在移転しています

 

国民食堂

少し前になるが 話題の国民食堂に行ってきた。

 

場所は 以前アップした そば屋の芝源のすぐ近く。 

www.ellelo.work

 


この国民食堂は 約3年前に惜しまれつつ閉店、そして最近復活し

ブロガーさん達の話題に昇っているラーメン店。
ELLは閉店前も含め 食べたことがなかった。


行くきっかけになったのは Hiloさんの記事の写真。

もの凄く 澄んだ綺麗なスープに魅せられた。

メニュー

ランチタイムの後に行ったので 客はELLのみ。

 


いつもなら 味噌を

でも今回は綺麗なスープを見たくて をオーダー。

ラーメンが出来上がるまで カウンター後ろにあった本棚から漫画を持ってきた。

今回 読んだのはこれ。
怖がりの○○○さんは見ない方が賢明かも
(四っつん這いババァでも 怖がっていたからね)


 


配膳
これが配膳されてきたラーメン。


 
写真では分からないかもしれないが 凄く綺麗な色。
他にも いつものように 麺を持ち上げている所とか 
いろいろ撮ったんだけどあまり綺麗に撮れなかった。 

 

この綺麗なラーメンのイメージを崩したくないので アップはこれだけにします。
やっぱり携帯カメラでは無理なのかな~。

 

それとも上手に撮るコツがあるのかな~。
このラーメンを綺麗に撮っていた Hiloさんや チビコさんは 
どうやって撮っているんだろう?



ラーメンの味は めちゃくちゃあっさり。

ELLなら5杯ぐらい 食べれちゃうかも(笑)。

 

こってり好きなELLには 今度は「味噌」か「ごま辛」をオーダーしてみたい。
そして それでメニューにあった ひまつぶしをやってみたい。



     お店情報   国民食堂

     住 所    北区新川三条11-10-21 タケナカビル 1F 

広告