さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

ジンギスカンの 具材は 何を入れれば良いですか?

北海道人にとっては縁の深いジンギスカン。

当然大好き。



みんなでワイワイやる時もあるが 家でも食べる時も・・・・・・・。

そう ひとりジンギスカン(悲)

セイコーマートでこの小さいサイズがあるので 独り者で小食のELLにはぴったりサイズ(笑)







いつも一緒に入れるのは



もやし









うどん(うどんを入れるのは 道北の人に多いみたい)








ミックスベジタブル(野菜をたくさん入れれば良いんだろうけど 面倒なので)











ジンギスカンにはいろいろな物を入れて楽しむ方がいると思う。

たいていお店では 野菜の他 イモ餅とか かぼちゃ団子。







うどんではなく 焼そばの様な麺を入れる方もいる。






白滝を入れる人もいる。






ウインナーも結構好き。





アイヌネギ(行者ニンニク、ヒトビロ、キトビロ)を入れると 元気になる。 でもチュー禁止になる。




そして楽しくなってくると 飲んでいたビールや酒を入れる奴も出てくる。





他にもいろいろあると思うが 変わったものもある。

昔、野外ジンギスカンで 女子が持ってきた具材をみてびっくり。













それは






















「あれ? 野外おでんと間違っちゃた感じ? それとも貴女 不思議ちゃん系?」

でもその女子曰く  「合うから騙されたと思って食べてみて」との事。 











恐る恐る一口。

















騙された~ なんだよ~ も~~~う。

















って言おうと思ったのに 美味しい。

全員が大根を美味しいと感じたようだ。


それからしばらくハマった。 




 
大根を入れるときは ジンギスカンのタレがしみ込む様に 網ではなく ジンギスカン鍋が良い。

大根の切り方は しみ込むのが早い様に 薄めが良いかも。

星形でも ハート型でも 切り方は AS YOU LIKE(笑)



ただし この食べ方、いつものように自己責任でお願いします。

苦情は受付かねます。








皆さんの変わり種があったら 教えてください。

広告