さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 さかな屋の定食 北天 / 要らない遠慮をしてしまった

さかな屋の定食 北天

外観
以前から知っていたこの建物。
プレハブで出来ていて居酒屋っぽい感じだったような気がする。
たしか麺物を食べてあまり来ることは無いかな~と思っていた。


散歩の時に 久しぶりにこの建物を見かけて

「店が変わったんだ~」と思っていたら 思わず2度見。

「いくらかけ放題 500円??」
でも こういうのに限って 安かろう悪かろうってのが多い。

 
近づくと

 
ちょ ちょっと~
カレー食べ放題 490円??


本当は違う所でランチ予定だった。

思わず 引き寄せられていった。


「イクラかけ放題」と「カレー食べ放題」、これは悩む~~~~

どっちにしようか? 
でも扉を開けるときにはすでにオーダーは決まっていた。
太り放題コース!!

 

店内

扉を開けると カニが水槽に入っていた。

やはり魚屋が経営しているっぽい雰囲気。
ランチ過ぎの時間だったので 客は誰もいなかった。


 

 

メニュー

目の前のメニュー表には 普通の定食屋でお馴染みのレパートリー。

外から見たとおり イクラ丼のメニューもきちんとあった。

 
店内を見回すと 思わず 本日2度目の 2度見。






きゃ~~~~~~~、素敵。
ELLのデカ盛りを期待している migi_mimiさんも喜ぶようなメニュー?
近くに住んでいたら このメニュー片っ端から食べてみたい。

 はたしてELLを本当に絶対満腹に させてくれる量なのか?


配膳
味噌汁、漬物、
それに どんぶりの上に海苔がかかったご飯が運ばれてきた。
どんぶりは普通の大きさ。



そして イクラがいっぱい入ったボールを持って店員が来た。

「良かったら ストップと言ってください」
とレンゲでイクラをご飯にかけ出した。



1杯、2杯、3杯、4杯、

レンゲの小ささがもどかしい。

 

かけている間 変な静けさ、緊張感がある。
本当だったら ボールの方に ご飯を入れて食べたいぐらい。


5杯、6杯、7杯 、「ストップっ」

あれ?

 

小心者ELL。しなくても良い遠慮をしている(笑)。 
せめて どんぶりの淵まで ナミナミにしとけば良かった。

  

でも あのレンゲでイクラをかけてもらっている時の
静寂に耐えられなかった。 
今日はELLの負け(笑)


漬物と味噌汁。 

イクラが光っていて 綺麗。 

 
このイクラは見かけだけじゃない。 
もの凄い弾力。 
箸を入れるとイクラが丼の中を逃げ回る。口の中でも弾けるような感じ。 
これは 油断していた美味しさ。

 

でも魚卵は太るんだよね~ (カレーもか?)
ダイエットの為の散歩だったのに まさかのワンコインランチだった。 

 
今度何を食べるか思案中。 
みなさんは何が見たいです? (笑)

        お店情報   北天 
    住 所    東区北7条東14丁目
 

広告