さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 散策記事200912 / 北8条通りを東に

連日の飲み会で 体重が増加している。
これはちょっと歩かなきゃ。
それで 昨日散歩に行った。


北8条通りを東に

場所は北8条通りを東に向かった。

ここは 以前東区に住んでいた時の通勤経路。

煙突


 

 

弁菜亭
食べたことない。
300円弁当の旗が沢山立っていた。

 
昔、銭湯だった場所。
今は貸しスタジオになっている。

 
ある交差点から。
見えにくいが 左手に味かつ 右手にスープカレーのハルディがある。

 

 

www.ellelo.work

    

あじかつ利用時 駐車場がないので ここの駐車場を内緒で拝借してた。

元は パチンコ屋。

 
もう少し進むと看板がある。
豚丼のいっぴんや ラーメンこぶしがある。
看板を過ぎて 左に曲がるとファイターズ通り。

 


北光線との交差点
左から 光星食堂、ハンバーガー屋?、ローソン、団子屋、ブックオフ。
昔は  ブックオフ、フレッシュネスバーガー、ローソン、団子屋、ユニクロだった。

 

SWING89
右側にあるのは ゴルフとテニスの練習ができる「SWING89」
冬場は結構練習に行ってた。


 

 

札幌ビール園


 

商業施設、アリオ
この近くに住んでいた時には無かった。
ここには スーパー銭湯の「ビューナ(漢字忘れた)」があった。
今は ジムになっているとか。


小学生。
トートバックに 溢れるほどの荷物。
笛や 教科書が落ちそうになっていた。
20メートルくらい歩いては バックを置いて休んでいた。 
終業式の日だから 先生に「机の荷物、全部持って行きなさい」
って言われたんだろう(笑)

 
ここの2階に ファイターズ御用達の喫茶店があったはずなんだけど
ファイターズ通りの衰退とともに無くなった様子。

 
この散歩は まだまだ続きます。

ちなみに この散歩で 凄い美味しいところを見つけてしまった。
昔からその場所は知ってはいたが 店が変わったのか メニューが変わったのか
ELL的に凄い好みの店になっていた。

 

ダイエットの為に歩いたのに ここはヤバイ場所、リピート決定。
どんな店かは想像がつくはず 明日、アップします。

広告