さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 宮川呉服店かふぇ / 電車通りの珍名カフェ

あり得ないくらい歩いた次の日は 夕方まで 流石に動けなかった。
でも 動かなきゃって思って 夕方出かけてきた。
 
こんな 風景や 
  
こんな店も見た (あれ? 誰かのブログで見たな~) 
 
 結局、 20キロのサイクリング。 
体を動かしたので 筋肉痛は無くなりました。
  
さて 本題。 
ちょっと変わった店名の食べ物屋さん、第2弾。
 

宮川呉服店かふぇ 

ん? 呉服店?   んん? ELLがカフェ?
 
外観 
場所は電車通りにある。(これ 行った日も雨だった) 

 
  
店内
内装は落ち着いた感じ、 これは カフェだね。 
 
 
出された 水もカフェっぽい。 
 
メニュー 
ここは時間帯により 
  • ランチタイム 
  • カフェタイム 
  • ナイトタイムに分かれている。  
ランチタイムの メニュー。 

 
 ステーキ箱 + ミニやきめしにしてもらった。 
この店に入ってきた時に 奥の席にOL3人組がいて
にぎやかに話していたが少ししてから 出て行った。
 常連だと思われる 50代ぐらいの男性が 
「今日はにぎやかだったね」と店員に言っていた。 
普段は 静かで落ち着いた場所なのだろう。
   
配膳 
  
右上のメインのステーキ箱 
  
その下には 
   
チャーハンは普通。 
昔は紅ショウガが食べられなかったが 食べられるようになった。 
  
これ ステーキ。 
甘いソースがかかっていて あまり好みじゃなかったな~ 
   
肉の下には パスタも少し入っていたが これにも同じソースがかかっていた。 
   
人気の ねばねば丼にすれば良かったかな~。 
ここは呉服店だった所を改装したのが 店名の由来。 
 
次も ちょっと変わった名前のカフェ。 
北海道から転出してしまった「まりも」さんに代わって 
これから どんどん お洒落な店を 紹介していこうかと思っています (本当か?)
 

宮川呉服店かふゑ
〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西12丁目322
1,500円(平均)800円(ランチ平均)

 

広告