さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

不細工的偽物獣毛虫大量生産中

最近、夜な夜な 獣毛と戯れている。
 
この時は いつもテーブルの上は雑然としている。
 

 
 
 
ここから 1本取って
 
あっ お酒飲んでるね(笑)  これを作る時はウイスキーの気分。
 

 
 
釣針に 羽を 糸で固定。
 

 
 
そこで登場、他の毛。
 

 
 
これを 糸に寄りつけて
 

 
 
 
針に ぐるぐる巻きつける。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 最初に付けた羽を この器具でひっぱりながら 
 

 
 
針に巻きつけて 虫の毛の生えた胴体完成。
 

 
 
 
またまた 違う毛が登場。
 
これをカットして 毛先を揃えて。 
 

 
 
 
針に取り付け 余分な毛をハサミでカット。
 

 
 
そして完成、 これは最後の接着剤を乾かしている所。
 

 
 
エルクヘアカディス。
 
フライフィシングの万能フライ。
 
作るのが簡単で 泥酔状態のELLでも作れる(笑) 
 
でも 売っているのより ちょっとメタボで 不細工。
 
 
本当は 今年 もっと色々な種類のフライを作れるようになろうと思っていたけど 昨年の釣りの終盤
 
改めて このフライの可能性に気付き またまたこのフライ主体で作成中。
 

 
 
 
たまに 実験してみたい衝動に駆られる(笑)
 

 
 
 
釣れるといいな~。
 

 
 

広告