さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 散策記事2010 / 小樽を散策

本当は もう少し先の 小樽しゃこ祭りに小樽に来る予定だった。
 でも急遽 CAに会う為に 小樽に来た。
  
西川のぱんじゅう
まずは 駅を降りてから 昼飯に向かう。 
ここの前は ある事情により 早足で   ← あんこ事情  
  
あまとう
 マロンコロンって そんなに美味しいかな~
 
 
  
これ 2メートルぐらいの高さがあった。 

 
ニューなると  
小樽に良く来るので オタラーと言われるELL。  
この辺りは よくELLが出没する場所。                                  
 www.ellelo.work
 
 五香飯店(ウーシャン)   

  

花園の辺りのは 小さな飲み屋が沢山ある。

 だいぶん悪さをしたな~(笑) 

 

    

この辺りの有名な寿司屋は行った事が無い。 

  

久々に猫に触った。 

撫でていても逃げない。

 

すると 「かわい~」言う声が 後ろから(ビックリした)

 どうやら猫と戯れている時のELLは 無防備らしい(笑) 

 

  

小樽メルヘン交差点付近へ移動。 

ここは観光スポットでもあり 観光客が沢山。   

これ 面白かったが 買うまでは行かなかった。 

  

   

せんべい屋さん。  

激辛の一味は止めておいた方が良いと言われたので七味に。 

  

ぬいぐるみを見ながら 食べるELL。 

もはや 職質もの? 

 

 ルタオ 

ルタオは沢山の店舗がある。

  • 本店
  • ショコラ専門店
  • チーズケーキ専門店
  • ルタオプラス

 それぞれ試食があるから 全部を回るとそれなりに満足(笑) 

  

 

www.ellelo.work

 

 北一硝子、アウトレット専門店、

ELL的には 正規品とは見分けがつかん。 

ん? なんだい? そのバック(笑)  

 

 まりもさんは 多分興味ある? 

(でも またご主人さんにスル―される?) 

 

   

ん?

 

   

最初は美味しかったが 今は食べ飽きた。 

 

海鳴楼

オルゴールのある 雰囲気のある店。 

    

その隣の アイスクリーム屋。 

シンさん、HILLOさんの弱る物がある(笑) 

 

  

手宮線跡

ここは小樽ゆきあかりの路が行われる場所。

 

  

www.ellelo.work

 

南樽市場  
 

ある楽しい時間を過ごした後、 こちらへ。 

でも まだ時間があったので  

その前に 近くのマイコー小樽へ(オタラー用語です)  

 

  

マイコー小樽で ショッピングを楽しむ。 

そして 疲れたのでしばしメルヘンな光を見て 過ごす。 

小樽は 明日から12月25日まで

ロングクリスマスとなり 各種イベントがある。 

   

そして戻ってきた。 

 

 

お土産を買おうと思った深澤精肉店

 閉まってる・・・・・・ 

  

最後だけが ちょっと残念な小樽の旅だった。 

小樽モグモグタイムは後日。 

広告