さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 ルタオ チーズケーキ専門店 チーズケーキラボ / 黒も食べてみる

カフェです(笑)
ひっぱり過ぎて 自分でも忘れかけていた。

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

今や全国区

プレーン(ELLは白と呼ぶ)なのは食べた事があった。

でもいろいろなブログで ショコラのドゥーブル(ELLは黒と呼ぶ)が
アップされる度に思いは募っていた。

 

黒を食べてみたい

札幌の大丸の中のルタオに買いに行った。

白のショートはショーケースに並んでいるが、黒が無い。
聞いてみると 黒はホールでしか扱っていない。
(ELLだから 食べられないことはないが)


これは小樽本店のカフェで食べるしかないかも。

旅先なら カフェに入るのも恥ずかしくないはず。

  

ルタオチーズケーキラボ  

外観  
場所はルタオ本店前にある チーズケーキ専門店。


店の横にはこんなのがあって 観光客が記念撮影をしていた。


こんな店に 一人で入る所を誰かに見つかったらどうしよう。
絶対に友達のネタになる。
※ 前にネタになったのは結婚式後の年賀状のELLのタキシード姿。   
しばらくELL王子と呼ばれた(笑) 


店に入るのにドキドキする。

 


意を決して 入店すると 混んでいる。
男 お一人様なんて何処にもいない。
       
ショーケースを除くと 大丸と違い 白も黒もある。
期間限定メニューもあった。
レシート
これだけ買った。
本当はビール飲みたいけど無かった。


ホットワインを温めているのか 結構待った気がする。
恥ずかしいから 携帯を見ながら 気配を消していた。

配膳
ホットワイン。
これはちょっとイマイチだった。


そして白


それに黒


白はヤッパリ美味い。
黒より美味いと言う人がいる。


憧れていた黒。
この断面のしっとり感 ヤバくない?
これは 好きだな~


どっちが好きか選べない。
昔、WINKファンの奴が 右が良いと言っていたのに 
数ヵ月後には左が良いって言ってた。
そんな感じ(どんな感じだ?)



恥ずかしいので 配膳後5分もしないで退店。

つまり イッキ食い、イッキ飲み
食べたいけど もう行きません。行けません。

 

でも ここだけでしか食べることのできないロールケーキ
「ドゥ・フロマージュロール」食べるの忘れた。



     お店情報  ルタオ チーズケーキラボ

     住  所  小樽市堺町6番13号
     

広告