さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 大山生煎店(閉店)/ 焼小籠包専門店 上陸

※ いつものELL記事らしくないのは 
昨日の記事のリコメに書いた意図があります。
 
フミ子さん まだ寒いですわね。 
 
 
 
さて本題。
 
 
ある日の夕方の状態
  • ビールが飲みたい、でも一人居酒屋をする程ではない
  • お腹は それほど空いていない。
 
そんなんで気になっていた ここに来てみた。     
昨日アップの カツ丼屋のすぐ近く。 

大山生煎店 

チェーン店らしい。 
  
立ち飲み用のテーブルが数席だけ。 
   
とりあえずビール。 
  
せっかくだから 食べてみる。 
 
 オーダーしてから作り出した。  
撮影許可も頂く。 
 
水? 油? 
  
蓋をして ペンチで鍋を持ち  グルグル回す。 
  
途中 最初に入れた 水? 油?を一度捨て 
色々ふりかける。 
 
  
そして出来上がり、 10分足らず? 
作っているのを見ているのが楽しいので それほど時間は感じなかった。 
  
配膳 
  
なるほど 
  
良い子だから そのまんまやってみる。 
  
凄いジューシー 肉のエキスが沢山詰まったスープ。 
 
それから 中身を頂く。 
  
表面はもちもち、裏はコンガリ。 
  
黒酢も出されるので それをかけても美味しい。 
 
メニュー 
今まで 「ちょっと飲みたい、そんなにお腹が空いていない」
って時は たこ焼き屋に行く事が多かった。 
でも 今度からここも選択肢に追加された。 
 
 
 
      お   店    大山生煎店
         住     所    中央区南3条西1丁目  
 

広告