さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 あら焚き豚骨あらとん / 一番美味しいつけ麺 だけど…

献血してきた。 
これはELL的に 400gダイエットと 健康診断の意味合いがある。 
今回も診断結果は無問題。 
  
そして 最近の休日の日課、釣り具屋に行き 
  
桑園にやってきた。 
ここは 昔住んでいた事がある。 
この駅前を よくスケボーに乗って移動していた。 
  
今はイオン、 
昔は自動車学校のコースがあった。 
夜中 そのコースで 友達とチャリレースをやったことある。 
 
  
ある場所に行こうと思ったが 迷って ここに来てしまった。 
 

あら焚き豚骨あらとん

 
 
券売機
ここに初めて来た時はラーメンを食べて ???と思った。 
次に つけ麺を食べて ハマり それから つけ麺ばかり。 
今回は一番好きな 激辛つけ麺をオーダー 
  
あら盛りは無くなったようだ。 (HILOさん情報より) 
今回は この後ある場所に行こうと思っていたので 普通盛りで。 
  
メニューは違うが  あらとん北大前店もできた。 
その為か 少し客足は落ち着いた印象。 
昔は平日でも混んでいたが この日はガラガラだった。 
 
配膳 
麺配膳。 
  
そしてスープ。 
  
あらとんは その日仕入れた魚によって 
味が違うとか (ラーメンだけ? つけ麺も?)
 
そのせいなのか ELLの味音痴の舌のせいか分からないが
日によって二通りの味を感じる時がある。 
  
辛さを強く感じる時と 
塩分を強く感じる時 
  
この日は後者。 ELLの好みではない。 
  
辛さを強く感じた時は 押しも押されぬ つけ麺BEST。  
  
しかし これが味のブレであるとすれば 
味のブレが少ないあの店と BESTを入れ替えるかも。  
あの店・・・・このブログを見ているならご存知だろう、
しかし最近スープ切れで数回フラレテいる。  
  
さて 次もつけ麺。 
次の記事はちょっと変わっているかも。
 

あら焚き豚骨 あらとん
〒060-0010 北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場食堂長屋
700円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

広告