さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 喫茶・軽食 サンローゼ(閉店)/ 若かりし頃の反省会会場

夜の街 ススキノ。 
  
夜のススキノデビューは 大学生で札幌に出てきた時。 
その頃は まだ国道36号線より南は 危険な場所と言う認識(笑) 
  
当時、一緒に札幌に出てきた奴が 予備校生。 
そいつは 今は無き 喫茶?薔薇園で バイト。 
親バレするまで バイトと 夜の街ススキノにハマっていた。 
  
そいつとよく行ったのが このビルにあった 「ポテトサーカス」  
 ビールとホッケは 必ず頼んでいた(笑) 
  
そして 2次会は サンスリービルにあるスナックが多かった。 
 
その後は反省会。 
反省会会場 その① モスバーガー 
  
反省会会場 その② マック 
 
 
そして 反省会会場 その③  
やっぱり 36号線を越えていない あの老舗。 
  

喫茶・軽食 サンローゼ 

  
千鳥足でこの階段をよく降りたものだ。 
 
初めてここに入ったときは カルチャーショックを受けた。 
大人の仲間入りをしたような感じ。  
 
店内 
店内の広さと 仕切りの低さが 今となっては 凄い違和感。 
   
占いのが やっぱりある(笑) 
  
メニュー 
 
 
 
 
   
イギリストーストにした。 
何もかも とってもレトロ。 
店内の内装、照明、店員の服、そして客 (笑) 
  
配膳 
  
軽食のつもりだったが 結構ボリューミー。 
  
ELLメジャー登場。 
  
味もなんとなく 懐かしさを感じる。 
 
   
会計の時にレジに行くと 地下鉄の最終時間の表が貼ってあった。 
この店で 地下鉄の最終時間を気にしながら 話していたのを思い出す。 
 
 
明日もススキノ  
ススキノデビューして 20年 
国道36号線より南の店の記事。 
 
 

広告