さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 角打ち 隠れ蔵 / ヒーリング効果ある角打ち

雪あかりの夜

時間つぶしをして 夜のもぐもぐタイム。
いや 飲む飲むタイムへ  ← 上手な事行ったつもり(笑) 
  
お樽生ワインボール 雪あかりバージョンを求めて。 
向ったのは・・・・・ 
 
この春には無くなるかもしれない レンガ横丁。 
どの店に入ろうか迷っていると TVの取材が来たので逃げる。 
 

角打ち 隠れ蔵  

こちらへ 

  

www.ellelo.work

    

 
オヤジに 札幌店に行ってきた報告をしたいと思ってた。  
  

 

www.ellelo.work

  

1階は酒屋、店員が「いらっしゃいませ」と迎えてくれる。 
2階を指差すポーズをして
隠れ蔵に向う意思を示し まっすぐ奥に向う。 
  
札幌店の店っぽい雰囲気も悪くないが 
この秘密基地みたいなのがそそられる。 
   
店内
さぁ 酒見酒だ。 
   
このカウンターに酒を持って行くと オヤジが酒をこぼしてくれる。 
それ以外は オヤジがここで 朗々と色んな話をしている。  
   
札幌店に行ってきた報告をすると 
 
「俺も心配して2回行ったけど 2回ともここに来る客に会うんだもん」
と オヤジは上機嫌。 
   
この団体も全員 札幌店に行ったんだとか。 
オヤジに 辛口を飲みたいと申し出ると。 
   
「あの客(上の画像の)がー美味しいって言って飲んでるやつを」
 と この酒を選んでくれた。
 
   
沢山こぼしてくれた。 
キリリとウマイ。 
   
この日のお通しはおでん。 
   
ボケた。 
ri-saさんが ここの店の過去記事で 鰊の切り込みの事をコメしてくれた。 
同じものでは無いと思うが それをオーダーしてみた。 
 
合うな~ 
   
2杯目は ここの店のオリジナル。 
新聞で紹介されたからか 札幌店に行った時は無かったのだ。
 
オヤジに聞くと 
「この酒 確かに美味しい、でも名前だけひとり歩きをし始めている」と 
   
右から2つ目の 「なめ飲み」 って通っぽいな~ 
大人デザートって何? 
凄い気になったけど 次回の楽しみとする為 あえて聞かなかった。 
   
上の団体さんの1人、オヤジに チケットを渡し忘れていた。
 
 オヤジが 「おいおいチケット貰ってないよ~」
 
その客は 慌ててチケットを持って行き
「美味しいから 思わず飲まさって酔っ払った~」と
 
店内大爆笑。 
   
オヤジは 
「人に迷惑をかける悪酔いは駄目。でも楽しい酒飲みは大好きだ」と・・ 
ここに来ると いつも朗らかなオヤジに癒やされる。 
 
札幌店は 爽やか 元気を感じる店。 
ここは 癒やしを感じる。 
やっている事は同じだけど 効能は違うようだ。
 

 

広告