さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 角打ち 銘酒角打ちセンターたかの大通店 / 小樽の名店 札幌進出

その日 昼間は 習い事。 
そして夜 日帰りの予定で ある場所に飲み会に向かった。 

  
 
その飲み会の前に 1人0次会。 
軽くのつもりだったが 
こんな酒見酒なら 酒も想像以上にすすむと言うもの。 
  
小樽酒商たかの。 
   
ELL自身がお気に入り、 
そして re-inさんも気になっているあの角打ち。  
って 小樽だと思ったでしょ?  
    

 銘酒角打ちセンター たかの札幌大通店

たかのが 札幌大通 昭和ビルに出店したのだ。 
地下鉄から直結 外に出ないでこの店まで行ける。 
   
システムは小樽と同じ。 
上記チケットを買って (1枚100円 1000円単位で購入) 
お通し代として 3枚を最初に渡す。  
   
そして 冷蔵庫に行って 好みの酒瓶を持ちカウンターへ。 
  
値段分のチケットを渡し 店員に注いでもらって 酒瓶を戻す。 
   
最初に2000円分のチケットを購入した。 
   
配膳
最初の1杯と お通し達。 
   
ここは小樽と違って こう言う風に酒を分類しているのが面白い。 
 
  
こんなのもあった。 次回登録してこよう。 
 
これも  
  
これも飲んだ。 
  
食べ物は 本店もここも ほんのツマミ程度の物ばかり。 
   
でも酒飲みには魅力的。 
 
 
おでんに 
  
ソバゴマ油焼き 
  
チケット足りなくて 追加購入する始末(笑) 
    
お隣さん、 羨ましいな~って思った。 
 
この色っぽいお姉さんの事じゃなくて このお姉さん含めた団体さん。
    
 
日本酒の会らしく 年齢層も様々。 
飲み放題だった様子で 好きな酒を選んで 飲んで、酒について語っていた。
 絶対 楽しいだろうな~ 
   
ここの店の人は若い人。 
あのオヤジが小樽たかのの人気要素の1つ
と思っているだけにちょっと心配だった。
 
でもここのお兄さんも なかなか頑張っていて ちょっと安心。 
  
帰り際 お兄さんに言われた。 
「お客さんカッコイイですね 飲み方も粋で」って 
  
こんな事言われたから この後の飲み会も上機嫌 (単純) 
そして終電を逃すことに(笑) 
 
    
 

広告