さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 散策 20150102 / 小樽駅 → 寿司屋通り

思い出の地 小樽シリーズ

あまムーチョ

カラムーチョの 甘いバージョン。 
    
さて 思い出の地 小樽 
2記事目。
 

小樽散策   

とりあえず駅から街へ。
    
翌日は仕事の為 泊まることは出来ない。 
日帰りなのに こんな暗くなってから小樽に来たのは初めてかも。  
 
  
正月で 
より人気がない アーケード内。 
 
喫茶 光  
1月2日まで休みとなっていた。 
開いていたら 入っていたかも。 
 
西川のぱんじゅう
 ここもやっていなかった    ホッ 
   
この日は風が無いから 暖かく感じる。 
  
らく天 
この辺りが開くにはまだ早い時間。 
   
アーケードを少し外れて気になっていた店があった。 
 
カワセ酒店   
ELLに「あんた カッコいいじゃん」って言った店主 がんばっているようだ。
そう言えば ここHOにも載っていた。  

  
www.ellelo.work
 
 
二代目叫児楼 

ここはやっていた。  

  

www.ellelo.work

    

レンガ横丁 

今回 ここはスルー。 

 

子供の人形が背負っているのは 小樽発の 「ナップランド」 

小樽では ランドセルではなくこれ。 

 

隠れ蔵  

酒見酒、したいけどパス。 

この日は昼飯もまだ。 

酒より何か食べておきたい。  

  

www.ellelo.work

 

花園町  

ELLのプレイスポットの 小樽花園。 

ここに入ってしまうと帰られなくなるので 今回はこの道を渡らず。 

   

寿司屋通りを流れる川。 

寿司職人がこの川に 除雪した雪を捨てていた。 

   

そして堺町通りへ。 

 

広告