さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 はやしや食堂 / 小樽駅横の三角市場で朝食

雪かきツアー キャンセル

本当なら 今日は 心地よい筋肉痛のはずだった。 
昨日 倶知安ツアーを申し込んでいたが 仕事が忙しくキャンセル。 
   
実は先月の岩見沢も 仕事でキャンセルしたのだ。 
   
来年こそ。 
    
 
さて 本題 外しまくり小樽。 
飲み過ぎた翌日の朝食パフォーマンス。 
ちょっと後悔した。 
 
 
小樽入りした時は 友達と別れた後に1~2軒行こうと思っていた。 
でも 結構遅くまで飲んだのでまっすぐキャンプ場に戻りすぐに爆睡。 
  
いつもは 朝食会場へは ほぼ1番乗り。 
なぜなら待ち客が出来るほど このホテルの朝食バイキングは人気。 
    
今回は飲み過ぎで起きる事ができず 出遅れた。 
幸い まだ待ち客は居なかった。
 でも… 
    
あれ? 外に出たぞ。 
    
贅沢な話だが ここの朝食バイキングはちょっと食傷気味。 
今回は違う朝食を。 
ここを右折する。 
   
そう 小樽入りして 最初に立ち寄った場所 三角市場だ。 
   
前日 お昼頃は こんな賑い。
 
   
朝はまだ閉まっている店が多い 
   
それでも開いている店があり 店員さんに声はかけられる。 
   
以前食べた 豪華な海鮮丼の有名店もやっていた。 
でも 今回は あえて有名じゃない店に行ってみよう。 
 

はやしや食堂 

この店だ。 
 
 
メニュー 
   
この3色丼にした。 
どの具を選ぼうか。 
   
先客は1名、 後客は来なかったので 悩んでいる暇は無かった。 
  
とりあえずは 直感的に3種類選んだ。 
   
母さん1人で切り盛り。 
   
あれ? ウニって そんなスーパーに売っている様なパッケージのから? 
ちょっとテンションダウン。 
   
配膳
ほたて カニ ウニにした。 
   
この店の雰囲気にあった一皿もサービス。 
  
   
う~ん 新鮮さはイマイチ。 
写真の色味も悪し(これはELLのせい) 
   
ここは 観光に来て ここの母さんと絡むのには良いのかもしれないが 
豪華な海鮮丼を食べるのには適していないのかも。 
   

    
こんなのを食べたかったな~   (上記リンク先の店) 
 

移動  

そしてホテル方面に戻る。 
  
ホテルを通りすぎて 坂を降りる。 
   
この先は 小樽運河。 
以前撮った「夜運河」 
朝も 綺麗な写真が撮れるだろうか? 

  
次回 「朝運河」 ?
って このサブタイトル しっくりこないな~
 
 

広告