さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 丸駒温泉 / 支笏湖と繋がっている温泉

寒い日を待っていたシリーズ
春先に行った朱鞠内湖。
ELLはカッパで参戦、他の釣り人のファッションに憧れた。
そして今回の支笏湖には 暖かいジャケット、フリース、
ソックスを調達、ファッションだけはそれなりになった。
 
でも5回目にしても 生命反応ゼロ。
身も心も 寒くなってある所に向かう。
 
いつもならここを右折、今回は左折。
 
 

丸駒温泉

秘湯
一度来てみたかったのだ。
 
  
こんな道を3キロ。 
秘湯感が高まる。 
    
建物
あれ? 
秘湯と言うともっとこじんまりしたものかと。 
  
カウンターでチケットを購入。 
  
 
 レストラン
まずはレストランで食事。 
   
釣りには負けたけど かつ丼だ。 
   
こんな不味いかつ丼 久々に食べた(笑) 
  
味が薄すぎるのだ。 
   
食後にお風呂に向かう、 途中テラスがあったので撮影。 
こんなつららが出来る気温の中 
水の中に7時間も浸かっていたなんて我ながらビックリ。 
 
お風呂  
ここのお風呂、 季節によって水位が変動。
立っても胸元の辺りまでお湯があるってのを体験したかった。 
  
まずは大浴場に入って身体を温めた。 
普通の露天風呂もあったのでそちらに入ると ちょっと鉄っぽい臭いがした。
   
そして天然露天風呂へ。 
ちょっと離れた所にある。 
   
結構歩くが
この通路 外気温と同じ、寒すぎる。 
 
他の方が居たので 温泉内は撮れず。 
YouTubeで温泉内が分かる動画を見つけたので貼ってきます。 
   
天然露天風呂の水位は 残念ながら普通のお風呂と同じだった。 
そしてそのお湯は めちゃくちゃぬるい。 
また長い通路を歩いて戻るまで 少しでも温まろうと浸かっていても 
さっぱり温まらなかった。 
   
ここへはもう来なくて良いかな。 
    
そして今季 5回来た晩秋の支笏湖。 
あまりにも効率が悪いので 来年は来るかどうかは分からない。 
これにて このシリーズ、寂しく終了。 
  

広告