さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 餃子すぐるや / 食べログで札幌NO1の餃子

事故の数日前 献血に行ってきた。
その時の血圧は正常。
 
 
交通事故の15分後、救急車内で血圧を計られたが160超の数字が…
救急車内の方に聞くと事故直後は興奮してそうなんだとか。
 
 
 
さて本題。
札幌で餃子食べログナンバー1の店。
 
 
ススキノで行列の出来るラーメン屋「にとりのけやき」の裏にある。
 

餃子すぐるや

きっとこの店に入る時も期待で血圧が高かったはず。 
  
 
 店内
カウンターのみで10席未満の店内。 
  
メニュー
自撮りスタイルで自分の後ろの壁に貼ってあるメニューを撮影。 
   
壁には沢山のサイン。 
元ファイターズの稀哲のサインも発見。 
   
オーダー後、皮を作る所から始まる。 
だから 「時間がかかる」 と言われる。 
 
配膳  
ビール。 
   
お通し 
   
餃子が焼きあがるまでの時間、
店主の手際を見ているのも楽しい。 
 
   
にんにく焼餃子 配膳。 
   
あんの中に ほっこりしたニンニクのかけら。 
    
華麗なるぎょうざと 水餃子を同時オーダー。 
やはり 皮から作る。 
   
華麗なる餃子 配膳。 
「凄く熱いから気を付けて」と言われる。 
   
熱さにもビックリしたが中身にもビックリ。 
   
中身はカレーだけなのだ。 
   
そして水餃子。 
   
くそ旨い。 
    
いもの華。 
気になって店主に聞くと ポテサラがどうのこうの言っていた   
今度食べてみようと思う。 
   
食べログナンバー1は伊達じゃない。 
でもELLのナンバー1とはならないだろう。 
 
 

広告