さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳川の釣り 20180603 / ナイスサイズ&千歳川で初めてのニジマス

ウェーディングシューズ購入

古くなってきたのでウェーディングシューズを新調しようと思った。
川の中で紐が解ける事があったので その心配の無い物を。 
しかし高い…
 
ルックスがイマイチな 安い物にした。
 
実は今まで使っていた右の物と同じメーカー。
紐の方なら そこそこ雰囲気あるんだけど…
 
まあ同じメーカーだから履きやすさは間違いないだろう。
しかし… (6月旅に続く)
  

 

千歳川の釣り 20180603  

さて 今年ELLのホームである千歳川初釣行は 6/3日 
千歳でマラソンがあった日。 
 
   
準備中 エサ釣りの人が上流から降りてきたので少し会話。 
「なかなか釣れない、でも珍しくニジマスが釣れた」と。  
千歳川はブラウントラウトが増えた影響か 
ニジマスが居なくなった。             
   
新しい靴は ダイヤルを回すだけだから楽ちん。
  
 最初から30㎝級 
ファーストヒットはブラウントラウト。 
約30センチ、 最初からばらしたくなかったのでネットを利用。 
   
ヤマメも この辺りではなかなか良いサイズが釣れた。 
   
エサよりフライの方が良かった日なのかも。 
   
そこそこのサイズが 楽しめるくらい釣れてくれた。 
 
ここで初めてニジマスが  
そして20センチ程度だがELLにも ニジマスが釣れてくれた。 
ここに10年以上通っているが初めて。 
 
 この日はなかなか楽しい釣りをする事が出来た。 
   
そして新しい靴のおかげで 靴を脱ぐのが驚く程早い。 
 

コーヒータイム  

さて バーナーの時間だ。 
と思ったけど 近くの自動販売機では水が売り切れ。 
    
数カ所の自動販売機を見るも 売り切れだったり 水が無かったり。  
    
ようやく水を手に入れて らしい場所を見つけたのは繁華街に近い所。 
本当なら川を眺めながら自然の中で楽しみたかったのに。 
   
カッコいいわー(笑) 
  

www.ellelo.work

      

さて楽しもうと思ったら スプーンを忘れてきて混ぜられず。 
バーナーを持ってくるのにまだ慣れておらず。 
    
この日は夕食を食べずに千歳を離れた。 
   
自宅の近くの居酒屋でこんな物を。 
 
しばらく千歳記事が続きます。

広告