さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 そば処 弁菜亭 ホーム売店 / 引力強し

特別限定生産

「特別」「限定」そんな書き方されたら買わさる (北海道弁)
飲んだら 普通だった。


 
さて 本題。
ここ数年 「蕎麦&日本酒」 に憧れている。
 
 

蕎麦屋の雰囲気に憧れ

小樽の有名蕎麦の お品書きに書かれていた。  

www.ellelo.work

   

蕎麦屋で飲む時は「1人で」「店の真ん中ではなく端っこで」と
そんな渋い雰囲気の中に自分を置いてみたい。
 
だからこそ 渋い雰囲気の蕎麦屋を見つけると入りたくなってしまう。
その他に 引き寄せられる蕎麦屋の店構えがある。
 
 

そば処 弁菜亭 ホーム売店

札幌駅構内の 立ち食い蕎麦だ。
ここで食べている人の後ろ姿を見るだけで吸い寄せられてしまう。
 
メニュー
本格的だったり 高級だったり色々な蕎麦屋があるが
「立ち食い蕎麦」 は 自分の中の蕎麦ランキングでもかなり上位に位置する。
 
配膳
このツユの匂いは麻薬。
汽車の中に持ち込み その匂いを漂わせたら 他の乗客が食べたくなるから可哀相。
 
だから今回も店頭で
その後ろ姿を見て食べたくなった人がいるのかも。
 
 

広告