さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 らぁめん道場 黒帯 / チューニングしたい

2019年9月閉店 

  

らぁめん道場 黒帯

北区にあるこのラーメン屋に行ってきた。
場所は大通に面していなく 分かりづらい。



某新聞社主催の ’06年度ラーメン大賞受賞店。

 

配膳

頼んだのは やっぱり大好きな味噌ラーメン

麺はこんな感じ。 

 
店内はそこそこ綺麗でお洒落。こんな配慮もある。


ここのラーメン屋は過去に2回来た。
実は好きだと思ったことがない。

焦がし味噌の濃厚な味わいというスープ、不味くはない。
しかし、なにか足りない。 
それは・・・・これ



味に絶対の自信があるんだろう。
でも それは奢りであるような気がする
(味音痴なELLが言うのも何であるが)
ぜひとも チューニングさせてほしい。


まかない飯は豊富

今回はバター醤油めし
ベーコン?が乗っているが 普通の味。
(普通に美味しいという評価とは違う)

 
麺を食べた後に これもオーダー。
ねこまんま。


皮肉にもこれが ラーメンよりも美味しい。
でも 太りそう。


大賞を取った時はそこそこ人気があったのかもしれない。
でも今はあまり評判を聞かない。
行列も少なくなり 2号店である手稲店も閉店した。


店の味が落ちたのか、客の嗜好が変わったのかは分からないが

札幌のラーメンの寿命は短い気がする。
食べれば美味しいが 
今更 てつや、山頭火などを食べに行こうとはあまり思わない。 
(ブログの為に食べに行くことはあるかも知れないが)

広告