さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 麺屋あっち / ポルチーニラーメンって?

この店は現在閉店しています

 

 
ネット上で その存在を知った店。
とても美味しいっていう評判だった。


先日偶然にこの店の前を通り 入ろうと思ったが定休日。

それで再度挑戦。

 

 

麺屋 あっち

場所は地下鉄麻生駅から徒歩5分くらいの分かりにくい所にある。


店内

カウンターだけの 小さな店舗。


メニュー


ネット上でその情報を見たのは大分前、その為予備知識はほとんど無かった。

いつもなら 味噌を頼むところ。
でも 珍しそうなので ポルチーニラーメン餃子をオーダー


オーダーを待っている時に壁に貼っているこの店の記事を眺めていた。

そして激しく後悔することになった。

 

その記事によると 
店主がスミレの醤油に興味を持って始めたラーメン屋・・・・・

  へ~ スミレの味噌じゃないんだ~。
 って 事は味は確認しなかったけど 醤油ラーメンが出てくるんだ~


実は豚丼も美味しい 
 あれ?メニューにないんだけど。
 壁にも貼っていないし 裏メニューなのかな?


店主は厚地由喬(あつちゆたか)さん 

 あ~そういうこと


ポルチーニラーメンが人気 

 あ~良かった。オーダーしたの人気メニューだったんだ。


ポルチーニとは きのこの王様・・・・・・

 何?!!!!!!!!

 きのこ?大嫌いな食べ物。


キノコは落葉キノコは好きだが 後は苦手なものがほとんど。

前に喜茂別の「きのこ王国」に行った時は 

食べるものがなく外で待って居た。


取り消そうにも 大分時間がたっている。

それどころか 
「餃子時間かかりますので ラーメン先に出しますね」まで言われた。

配膳

ドキドキしながら待っていると 運ばれてきた


うわ~ きのこだ~

恐る恐る目をつぶって食べてみた。(きのこを上手によけながら)



あれ? 普通に美味しい。

ちょっと濃いめの醤油。たぶんキノコから出ているとは思うのだが独特な味がある。


麺はこんな感じ。

細麺、このスープには合っているかも。



う~ん、きのこ


 
途中 間違って口に入れた。
最初、トロトロになった肉かと思った。
好きな人にはたまらないのかもしれない。

 

餃子。
羽根が付いているので カリカリか?と思ったけど モチモチしていた。

餃子のたれが飛び散っているのは ELLの仕業です(きのこに動揺して)



きのこ好きな人は行ってみてはどうでしょう。




       お店情報    麺屋 あっち

       住 所     北区北38西7-1-21

広告