さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン ハラガヘッタラ永坊 / 円山にある懐かしく優しいラーメン

ある人の依頼でここに来る事となった。


場所は中央区の円山、裏参道。

マルヤマクラスも近くにある。(今回は寄らなかった)

 

ハラガヘッタラ永坊

外観

外から見ると 小じんまりしている店。


 
 
中に入っても カウンターだけの小さな店。
清潔感があっていい感じ。
醤油が美味しいと聞いていたので 醤油ラーメン餃子をオーダー。

配膳

これがラーメン。小いさっ。

レンゲと比べて分かるだろうか? 凄く小さいラーメンどんぶり。 


懐かしく、優しい味。

ネットで お年寄りに人気とか 飲んだ後の締めに良いとか書いてあった。
この量と味なら納得。


ストレートな細麺。 

ELLは太麺が好み。
でもここのスープには 細麺でなければならないと思う。 




餃子、普通に美味しかった。


 
やっぱりこの小ささでは 物足りなく 替え玉を注文。
「1分30秒かかります」と言われた。


替え玉が来て 食べ始めて 「薄くないですか」と 声をかけられた。

ここの もう一つの人気のある所が この心遣いだと思う。
常にお客さんに気を使ってくれている気がする。



ギトギトな濃い系の味噌ラーメンを好むELLだが ここのは美味しかった。

誰かに紹介したくて名刺をもらってきた。
あまり名刺はもらってこないのだが 美味しかった証拠だと思う。


ボディーブロー系スープって書いてあるが そんな感じはしない

あっさりしたラーメンだった。
ところで 店の名前はハラガヘッタラまで入るのだろうか?


最後に 店主さんと共通な趣味の、共通の知人の話をしてきた。

店主さん、すっごくいい人です。

 

   

広告