さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン拓味 / 長閑な場所にあるラーメン屋

今回のラーメンマツリ 最後の記事。
 
今回のまつりは 
札幌大つけ麺博開催につき 急遽開催、
かつ ミンミン大作戦で多忙の為、ちょっと短かったかも。
   
さて 本題。 
 

ラーメン拓味

凄い遠くにあるから 行けずにいたラーメン屋。 
今回レンタカーを返しに行く直前に行ってみた。 

     
場所は、モエレ沼公園を更に奥に行ったところ。 
周りにはこんな景色も。 
これは自転車で来る気がしない。 
    
店内
テーブル席もあったが 学生さんっぽい団体がいたので カウンターに座る。 
  
メニュー 
 レモンラーメン? 
 
  
メニューの最初に書かれているつけ麺。 
今の様に つけ麺ブームになる前から やっていたらしい。 
  
壁にもいろいろなメニューが。 
 
 
 「しおちゃん」 をオーダーしたかったけど 
そんな恥ずかしい言葉を言えないので 
つけ麺 お願いします」と 店主に伝えた。
 
すると店主から「醤油でいいの?」と 言われた。 
普通に「つけ麺醤油」「つけ麺しお」でいいじゃん(笑)。
   
卓上にはこんなものもあった。 

     
配膳
ゴマが沢山のスープ (ボケた)
 
 
  そして 麺配膳。 おっ ここにもレモン。 

 
 結構レモンって良いかも。 
食べ慣れた魚介系のスープとは明らかに違う味。 
でもなかなか美味しい。 
   
チャーシューも結構好きなタイプかも。 

    
さて 明日からは あるまつりが始まる。 
そろそろ これの活躍を見たくないかい? 
  
                             お店情報     ラーメン拓味 
        住   所     東区中沼町29-30

広告