さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 麺屋 丸鶏庵 / 真摯な態度と味に感動

 

さて ラーメンマツリ最後。

 
櫻島に定休日の月曜日に行ってしまい「何処か近くのラーメン屋で」
と思って 思い付いた。 
 

丸鶏庵

昨年放映のVVV6の札幌ラーメンベスト3に入った店の中で
唯一食べていなかった。 
 
現在 移転してこちらに
  
 ランチ終了時間ギリギリ。 
「大丈夫ですか?」と聞くと 爽やかに「どうぞ」と言ってくれた。
 
店内  
店内はELL一人。 
カウンターに座った。 (これ隠し撮りで テーブル席の様子) 
   
メニュー 
思い付きで入ったから 何が良いか分からず。 
つけ麺は 確かシンさんの評価が悪かったような気がしてパス。 
 
  
辛口ブタそば味噌を オーダー。 
途中 トッピングの炙り鶏ごぼうが気になりだした。 
調理はかなり進んでいたと思うが 追加オーダーにも快く答えてくれた。 
   
配膳 
  
 この味噌の塊みたいなのを 溶かしながら食べてくださいと言われた。 
辛さは それほど感じない。 
 
 
 これ炙り鶏ごぼう。 
頼んで正解。 
   
チャーシュー。 
 
 
麺。 
  
これ食べたの 少し前なので 詳しい味は忘れたけど 久々のヒット。 
思わずスープも全部飲む所だった。
 
ここの味噌を食べた HILOさんは彩未に似ているという評価だった。 
彩未はそれほど感激はしなかったが 今度 味噌を食べてみようと思う。 
  
食べている時、店内にスーツ姿の人が入ってきた
調理を終えた店主と相談を始めた。 
何の話か分からないが 店主は何かの誘いに断っている様子。
 
いろいろと誉めるスーツ姿の人に 断り文句だったのかもしれないが
 
「ウチはまだまだです。 まず味のブレがあるのでお客さんの為にも
 それを無くしたい。」と言っていた。
 
ラーメンや 人に対して とても真摯な姿勢を感じた。 
VVV6での 激混みが終わって落ち着いたこの店、 もっと美味しくなる予感。 
   
明日は みなさんが何か予想している  みんな大好きなあの食べ物です。 
最近 ちょっと肉食なのかな~ 
 
実は今日、ペコさんの所へ・・・・・・・あっ この話は後日(笑)
  
   

広告