さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 青塚食堂 / 海の幸だらけな定食

裾上げの待ち時間中に ここに来たくて小樽に来た
本当は 後日行くつもりだったが 思いつきで来てしまった。

青塚食堂

バスを小樽水族館で降りて 坂を上れば水族館 坂を下れば(徒歩2分)この店。


 

 

外には 魚を焼くコンロがある。 

もう少し暖かくなれば 外のコンロで(今日は室内のコンロだった)焼く。



夏は玄関の扉は開けっ放しの為 食事中はハエとの戦いになる。

行くなら ハエの少ない涼しい時の方がいいかも。


 


店内

店内はこんな感じ。

宿も併設しているので 朝食事は 宿泊客と一緒になる。


前にゴルフ前に ここの朝定食を食べたら

食べすぎてゴルフの時にスイングにならなかった。

まあご飯4杯もおかわりしたから 当たり前だけど。 
朝は たしか7時からやっているはず。
  
メニュー

 

写真でもメニューが見れる(見づらい方はHPで見てください)
 



うに丼はこの折の状態で出されるので それをご飯に自分で乗せて食べる。

まさに でっかいど~って感じでしょ?


うには 今一番おいしい時だそうだ。
最近色々なブロ友さんのところで挙がる事の多い「しゃこ」もあった。
でもELLは 焼魚で一番好きなにしんが入った大漁定食、2310円を。


にしんが焼きあがるのに20分かかると言われた。

でも時間があったのでゆっくり待つことに。


先ずは 焼きものの ツブとホタテが来た。

焼きたてで美味しかった。


しばらくして、お膳が来た。
海の幸がたくさん。


それを食べているとようやく 焼きにしんが来た。
大きい。残念ながらオスだったが美味しかった。


折角小樽に来たから ぶらぶらして その後にもう1店食べに行った。
それは明日アップ。


         
     お店情報  青塚食堂

     住 所    小樽市祝津3丁目210番地
     


最後に・・・


猫に怒られるくらい 魚を食べるのが下手です(笑) 



広告