さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 サイクリング 200910 / 旧5号線

旧5号線を小樽方面へ

ある日の朝、空気が澄んでいて 気持良いのでサイクリング。

と言っても ある所で外食をした帰り。


旧5号線を 札幌中心部から小樽方面に向かった。

ここはELLにとって 不思議なものがある。



サイクリングスタート。

銀杏の葉が綺麗、多分、北大構内も見頃だと思われる。



坂ビスケット

ひとつめの不思議。

坂ビスケット(しおA字フライとかの)の工場の敷地内にあるここ。


 

 
レトロな置物が沢山ある様子、
もちろんビスケットもあるようだが まだ入った事は無い。
ちなみにこの建物を遠目で見るとかなり怪しい。


ビキニを着た マネキンが並んでいる(怖っ)


そして これがもう一つの不思議。
ここをもう少し小樽側に進んだ所にある居酒屋?
何かいる(これは少し前の写真)


また何かいる(これは今回の写真)
何故か 白い馬と茶色の馬の 座っている位置が違っている。
ちょっと 怖。



もう少し進むと 無くなってしまった本屋さんがあり

そこを越えると アミューズメントなサンコーボール。

 

やんちゃだった頃、15歳も下の 飲み屋の娘と2人でデートに来た覚えがある。



パンのバイキング。
パンがおやつのELLには イマイチなんだよな~ ここ。

 


ラーメンの香林坊

ここは美味しいのだろうか?



 

公共施設「ちえりあ」
友人がマルチビジネスをやっていて そのセミナーに誘われ入ったきり。
マルチはどうも苦手。



チョコレートファクトリー
とても素敵な外観。
 


ここは 白い恋人で有名な 石屋製菓の施設。
十年前くらいに入ったが とても甘い香り。
 
もしこの建物の中身を見せたら
チョコ好きな「あっちさん」「YAMAさん」が発狂するかも(笑)



その隣に サッカーのコンサドーレの「宮の沢白い恋人サッカー場」がある。

選手が練習していた。

 
この辺りは いちいちコンサドーレカラー。



ファイアーバーグ

このサッカー場の前にある ファイアーバーグ。

これも コンサカラー?
Hiloさんが ここを教えてくれた。



強力な引力を感じる



広告