さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン みそ膳(撤退)/ 味噌ラーメンのチェーン店

 
間もなく始まる「まつり」、
先日の告知で当てたのは うるとらはなさん。

 

そうです、カルピスに 氷が浮いていたものです。
とりあえずは 明日はそのまつりに関する
ELLの師匠についてお話をしたいと思います。



本題。

 

斎藤ファームの後に

昨日の斉藤ファームで 量的に満足できなかったので

吉野家に行こうと思った。 

www.ellelo.work

 

 

でもある事を思い出した。

 

「やり残したことがある このまま年は越せない」


お気に入り登録させていただいているHiloさんに

行かせっぱなしにしていたラーメン屋があった。

 

新店舗が出来たので
「食べに行ったら アップしてください」とのコメにすぐにアップして頂いた。
ELLも行こうとは思いつつ 月日が経ってしまった。

 

雪が降る前のラストチャンスかもと思い 西に自転車を走らせた。


ラーメンみそ膳

店が見えてきた。


 

店内
誰もいない店内。
まだ未完成のノールックショットにより ちょっと斜めってる。
   ※ ノールックショット・・・・隠し撮りの一つの技。
                  携帯の液晶を見ないで 撮影する方法。


 


メニュー
各地のみそがあるらしい 札幌が一番安いのは何故?

 

それぞれの味噌の説明。


 
もちろん太麺にした。

 
つけ麺。 シンさんが反応するかも。


今回は みそ坦々にした。

 
そして 恒例により 餃子もオーダー。


すると、店員からセットメニューを勧められる。

ナイス店員。セットにした方がお得。
この写真とは違う 餃子+ソフトドリンクにした。 

 

配膳

何故、オレンジジュースにしたんだろう。

どちらかと言えば 子供の飲むもの。
斉藤ファームで ヤギと遊ぼうとした無邪気な心のまま来てしまったのだろう。


配膳されたラーメン。

ひき肉が美味しそう。
ひき肉は 最後までスープを楽しませてくれた。


しかしながら麺。

ELLの好きな太麺ではある。
しかし 縮れていない。 どちらかと言えばストレート。
この時、改めて「ちぢれ麺が好きなんだ」と感じた。


餃子も来た、可もなく不可もなく。


餃子用のみそだれも付いたが 普通の方が良いかな~



食べ進めていくと 見えてきた 坦々の文字。

ラーメンごとに器が違うのかな?

 
ELL的には 麺がストレートな事だけが駄目。
ストレート麺が好きな人は 好きなのかも。



        お店情報  みそ膳

        住 所   手稲区西宮の沢4条3丁目1-21

広告